人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならやまからあんなことやこんなこと

simaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

#075 初めてのバライタ

#075 初めてのバライタ_c0209280_063393.jpg

モノクロプリントを始めて1年目にして、初めてバライタ紙にプリントしました。

暗室で十分水洗して、さらに家に帰って湯船で1時間ほど水洗。

自然乾燥のことをあまり深く考えておらず、洗濯バサミで吊るせばいいと思っていたのですが、ネットで調べると網の上で裏向けておく方法が載っていたので、木の板に網戸の網を張って裏向けて今日丸1日寝かせておきました。

バライタ紙は乾燥するとぐにゃぐにゃくりんくりんになるといわれていたのですが、予想に反して結構平らのまま乾燥できました。
フラットニングにドライマウントプレス機を借りるつもりでしたが、紙にはさんで重石を置いてどうなるかやってみようと思います。

ペーパーはケントメアの大四つ純黒調セミマット。

初めてなのでドライダウンの具合も予想できなかったのですが、意外と全体的に濃くなったという印象はありませんでした。ただ、濡れているときは真っ白だった部分も黒が浮き上がってきてるところも。

う~ん、RCに比べて工程が増えて大変ですが、これは病みつきになるかも。

by simachan1967 | 2010-04-03 00:19 | 暗室


<< #076 今年の桜      #074 まだまだ続きます・・・。 >>