「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 26日

#193 自宅暗室開始

c0209280_2339367.jpg

写真展の会場で知り合った写真家さんが、「使ってない引き伸ばし機があるけど、使ってくれるなら譲るよ」と言ってくださり、とうとう我が家にも引き伸ばし機がやってきた。

LUCKY 450M-D
大判のシノゴまでプリントできる引き伸ばし機。

そのほか、タイマー、レンズ、キャリアなどなど、暗室に必要なものが、おかげでほとんどそろった。

ご自宅にお邪魔し一通り説明を受けた後で、しばらくお茶をいただきながら写真のことを話し、私の昨年の秋以降に展示したプリントをみてもらった。

「はっきり言って、評価してもらう以前のプリント。
深さがまったくない」と、やさしくバッサリと言っていただいた。

いやぁ、ここまではっきり言ってもらうと逆にうれしい。

まだまだやるべきことはたくさんある、今停滞して悩んでいる場合じゃない、とがぜんやる気が出てきた。

「ちょっと待っとき」と、その写真家さんが若い時に撮影した写真を見せていただいた。

仕事で撮った著名人のポートレートやら、風景写真、スナップ写真。

仕事だけでなく、個人の写真家としてジャンルにとらわれずいろいろなものを撮ってらっしゃり、そのプリントもさることながら、スナップにしても被写体の表情を堂々と真正面から見事に捉えている。

この方の写真を前にすると私の写真など腰が引けている。

話を聞くとやはりイザコザはかなり経験したとのこと、でも、やはり自分が撮りたいシーンはどんなことあっても逃さないという姿勢が大事だとおっしゃってた。

今回の暗室用品はすべて無償で譲っていただいた。

このご恩は、写真でプリントで返すしかない。

c0209280_23503272.jpg
[PR]

# by simachan1967 | 2011-06-26 23:59 | 暗室
2011年 06月 11日

#192 Tokyo Snap

c0209280_23194351.jpg

雨の日は嫌いじゃない。
[PR]

# by simachan1967 | 2011-06-11 23:22 | 写真
2011年 06月 01日

#191 男の修行

c0209280_2325489.jpg

苦しいこともあるだろう

云(い)い度(た)いことも阿(あ)るだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度(た)いこともあるだろう

これらをじつと
  
古(こ)らえてゆくのが

男の修行である


(山本五十六「男の修業」)


不毛な議論に明け暮れた1日。

「男の修行」が心にしみる。
[PR]

# by simachan1967 | 2011-06-01 23:29 | 写真
2011年 05月 29日

#190 Osaka Snap

c0209280_2028611.jpg

写真月間が始まり、また6月の写真展のプリントも終了し、しばらくは展示もひと段落といったところ。

といいながらも、8月にはいつもお世話になってるギャラリーさんの企画展で、いわゆる「ゼラチンシルバーセッション」的なものに参加が決まった。

要するに2人ペアでネガを交換して、相手方のネガをお互いの味付けでプリントして展示するという趣旨のもの(当然自分のネガもプリントして展示)。

私と相方様とは、撮る写真、フォーマット、プリントも使う印画紙もまったく異なり、おそらく相方様は普段私が撮らないようなネガを託してくるだろうし、私も同様になるだろう。

とはいえどのような写真を相方様に渡そうかまだ思案中で、すでにあるコマから選ぶかこれから撮るか、35mmか中判かフォーマットさえも決まっていない。

今のところ6組12名の「プリント味自慢」の展示となるので、これはこれで楽しみな展示なのである。
[PR]

# by simachan1967 | 2011-05-29 20:41 | 写真
2011年 05月 27日

#189 大阪写真月間「写真家150人の一坪展」本日からです。

c0209280_20502.jpg

昨年のキヤノンギャラリーに引き続き、今年は富士フォトサロンにて展示させていただいています。

昨年と同様、大阪の街を舞台にしたスナップショット8点を出品しています。

最近は街でカメラを構えることすら難しい世の中になってきましたが、(当然ながら人に不快感を与えない範囲で)街で人の表情を捉えてそれを展示という形で発表していくことで、もっと自由に(自由という解釈も難しいのですが)写真を楽しむことが広まれば・・・と思っています。

どうぞご高覧くださいませ。


---------------------------------------
大阪写真月間「写真家150人の一坪展」
場所:富士フイルムフォトサロン大阪
期間:5月27日(金)~6月2日(木)
開館時間:10:00~19:00(最終日は14:00まで)
---------------------------------------

<その他会場>
○大阪ニコンサロン:5月26日(木)~6月1日(水)
○キャノンギャラリー梅田:5月26日(木)~6月2日(水)
○ビジュアルアーツギャラリー:5月27日(金)~6月2日(木)
○オリンパスギャラリー大阪(前半):5月26日(木)~6月1日(水)
○オリンパスギャラリー大阪(後半):6月2日(木)~6月8日(水)
[PR]

# by simachan1967 | 2011-05-27 02:14 | 写真展