カテゴリ:暗室( 9 )


2011年 07月 19日

#195 Osaka Snap

c0209280_0332013.jpg

「薄いネガ」というのが、なんとなくわかってきた。

あとはこの感じのネガが安定してできるように。

こういうときに、自宅に暗室があると現像してすぐにプリントで試せるから便利だ。
[PR]

by simachan1967 | 2011-07-19 00:39 | 暗室
2011年 07月 07日

#194 Osaka Snap

c0209280_129503.jpg
暗室の設備はほぼ整いましたが、レンズボードとフィルターの関係で試行錯誤中。
[PR]

by simachan1967 | 2011-07-07 01:34 | 暗室
2011年 06月 26日

#193 自宅暗室開始

c0209280_2339367.jpg

写真展の会場で知り合った写真家さんが、「使ってない引き伸ばし機があるけど、使ってくれるなら譲るよ」と言ってくださり、とうとう我が家にも引き伸ばし機がやってきた。

LUCKY 450M-D
大判のシノゴまでプリントできる引き伸ばし機。

そのほか、タイマー、レンズ、キャリアなどなど、暗室に必要なものが、おかげでほとんどそろった。

ご自宅にお邪魔し一通り説明を受けた後で、しばらくお茶をいただきながら写真のことを話し、私の昨年の秋以降に展示したプリントをみてもらった。

「はっきり言って、評価してもらう以前のプリント。
深さがまったくない」と、やさしくバッサリと言っていただいた。

いやぁ、ここまではっきり言ってもらうと逆にうれしい。

まだまだやるべきことはたくさんある、今停滞して悩んでいる場合じゃない、とがぜんやる気が出てきた。

「ちょっと待っとき」と、その写真家さんが若い時に撮影した写真を見せていただいた。

仕事で撮った著名人のポートレートやら、風景写真、スナップ写真。

仕事だけでなく、個人の写真家としてジャンルにとらわれずいろいろなものを撮ってらっしゃり、そのプリントもさることながら、スナップにしても被写体の表情を堂々と真正面から見事に捉えている。

この方の写真を前にすると私の写真など腰が引けている。

話を聞くとやはりイザコザはかなり経験したとのこと、でも、やはり自分が撮りたいシーンはどんなことあっても逃さないという姿勢が大事だとおっしゃってた。

今回の暗室用品はすべて無償で譲っていただいた。

このご恩は、写真でプリントで返すしかない。

c0209280_23503272.jpg
[PR]

by simachan1967 | 2011-06-26 23:59 | 暗室
2011年 04月 17日

#179 フィルム現像17本

c0209280_22521932.jpg

(撮影者:次男(小2))

久しぶりに深夜にフィルム現像をした。
35mm12本とブローニー5本。
昨年に比べると、撮る本数は減っているな。

うちには35mm4本入りタンクが3本しかないので、12本以上現像する場合はタンク3本現像し終えたらタンクとリールを洗って拭いて、全暗のトイレに籠ってリール巻いて現像して・・・というのを繰り返さないといけない。
現像を溜めずに小まめに現像すればいいのだが、準備・後片付けの効率を考えるとチマチマともやってられない。
4本入りタンクあと2本は欲しい。それなら、20本のフィルムを一気に現像できるのだが。

それにしても、今回も大量の「ネガ美人」が出来上がった。
白と黒が反転したネガをライトボックスでチェックすると、それはそれは美しいのだが、いざプリントすると期待を裏切られることが多い。

今回はどうか・・・。
[PR]

by simachan1967 | 2011-04-17 23:05 | 暗室
2010年 09月 22日

#106 水に漂う

c0209280_8504718.jpg

水の中を漂うプリント。

デジタルでは味わえない水を使った妙技。

それにしてもこのプリント、水に浸かったときの美しい状態を保ったまま、なんとか壁に展示できないものか。



c0209280_856138.jpgc0209280_8564067.jpg

--------------------------------
Gallery Lime☆Light企画展 『Gelatine silver Love』
2010年10月10日(日)~10月23日(土)(13・20日(水)定休日)
12:00~19:00(最終日18:00まで)
Gallery Lime☆Light
--------------------------------
[PR]

by simachan1967 | 2010-09-22 09:00 | 暗室
2010年 04月 03日

#075 初めてのバライタ

c0209280_063393.jpg

モノクロプリントを始めて1年目にして、初めてバライタ紙にプリントしました。

暗室で十分水洗して、さらに家に帰って湯船で1時間ほど水洗。

自然乾燥のことをあまり深く考えておらず、洗濯バサミで吊るせばいいと思っていたのですが、ネットで調べると網の上で裏向けておく方法が載っていたので、木の板に網戸の網を張って裏向けて今日丸1日寝かせておきました。

バライタ紙は乾燥するとぐにゃぐにゃくりんくりんになるといわれていたのですが、予想に反して結構平らのまま乾燥できました。
フラットニングにドライマウントプレス機を借りるつもりでしたが、紙にはさんで重石を置いてどうなるかやってみようと思います。

ペーパーはケントメアの大四つ純黒調セミマット。

初めてなのでドライダウンの具合も予想できなかったのですが、意外と全体的に濃くなったという印象はありませんでした。ただ、濡れているときは真っ白だった部分も黒が浮き上がってきてるところも。

う~ん、RCに比べて工程が増えて大変ですが、これは病みつきになるかも。
[PR]

by simachan1967 | 2010-04-03 00:19 | 暗室
2010年 03月 06日

#065 自宅で初現像

c0209280_1722626.jpg

夜の12時からごそごそ準備して12本現像。

トイレを全暗にしてフィルム巻いて、風呂場でシャカシャカ現像。

リール巻きやら液調合に手間取って結局終わったのは夜明け近くになってしまった。

が、まあまあいい感じに仕上がったのでとても満足。

これから現像は自宅でやっていけそうだ。


PRESTO400:10本
SuperPRESTO1600:2本
[PR]

by simachan1967 | 2010-03-06 17:32 | 暗室
2010年 02月 22日

#063 着々と

c0209280_2121563.jpg

自宅ラボ化計画進行中です。

嫁には内緒で・・・。

------------------------------------
ライムライトさんで行われた第4回☆6-motion展に出品した写真4点を
次の写真屋さんで展示してもらっています。

「フォトランド松井山手店」
http://fotonoma.jp/kotoba/vol01/contents05.html
展示期間:2月末まで&3月中旬~

京都の南、京田辺市の写真屋さんです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
[PR]

by simachan1967 | 2010-02-22 21:24 | 暗室
2009年 10月 08日

#08 台風の日に

c0209280_2352378.jpg


昨日、今日と暗室にこもる。

台風直撃するのに何やってんだか。

雨風の音が気になったり、嫁さんの(遊んでんと早よ帰って来い・・・と)あきれてる顔が目に浮かんだりして、なかなか集中できなかった(ネガの明暗読み間違えるし・・・)。

それでも、まだ本焼きではないが、なんとなく写真展に向けて前進しているのは感じられる(というか前進していないとやばいかも)。
[PR]

by simachan1967 | 2009-10-08 23:51 | 暗室