人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならやまからあんなことやこんなこと

simaphoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 26日

#032 撮影データーって

#032 撮影データーって_c0209280_0101272.jpg

(以前から書き溜めていた記事ですが、今日仲間内で同じ話題が出たので公開します。)

撮影データーってホントに必要なんでしょうか・・・と時々思うことがあります。

職場の写真部の講評会なんかでも、「絞りは?、シャッタースピードは?、露出補正は?焦点距離は?」ってよく聞かれますが、初心者の方は別として「聞いてどうすんの?」ってついつい思うわけ。しかも写真歴が長い人ほどよく聞いてくる。

当然、写真を撮影するに当たって、絞り・シャッタースピード・フィルム(ISO)感度・露出補正等々の関係はすごく大事で、場面場面でそれらの知識を駆使して撮影するのですが(ホントに?)、出来上がった写真に対してそれらのデータがどれだけ重要なことかと疑問なのです。

そんなことよりもっと「写真」を見てくれよ・・・って感じです。

撮影データを大事にするって事は、結局写真を「作品」として見るんじゃなくて「作例」として見てるのかなぁ。
(絞り開放で被写界深度を浅くするとこんな写真が撮れますよ・・・とか)

同じ撮影データで撮影したとしても、同じ写真なんて撮れっこないのにねぇ。
(てか、気持ちでの上では人と同じ写真を撮るつもりはないので・・・)

ちなみに私の場合、日中帯のスナップ撮影ではほとんどPモードかF8固定で撮影してるので、あまり参考になりませ~ん。

by simachan1967 | 2009-11-26 00:12 | 写真


<< #033 徐々に追い込み      #031 感じられるもの >>